「節分」について・・・

はじめまして・・・飲食部の松井です。

慣れない作業に加え、何を書いたら良いのか(載せたら良いのか)悩んだ結果、2月3日という事で「節分」についてちょっと語ってみようかと思います。

みなさんは「節分」について、どのくらいご存じでしょうか?

自分はくだらない事が結構気になる性分で、あまり役に立たない事を色々と調べたりするんです(笑)

「節分」といえば「豆まき」ですが・・・何故、豆なんでしょう?

日本には豆(穀物)には「生命力」と「魔除け」の呪力が備わっているという信仰があり、豆=魔滅という語呂合わせで魔を滅する力があるとされているからなんです。

知ってましたか?

ちなみにこれは・・・宇多天皇の時代に鞍馬山の鬼が都を荒らしていたのを祈祷により鬼の穴を封じ、炒り豆(大豆)で鬼の目をつぶす事で災厄を逃れたという伝説から始まったと言われています。

鬼に豆をぶつける事により、魔(鬼)を滅して邪気を払い・・・今年1年の無病息災を願って、節分に「豆まき」をするわけです。

更に、撒いた豆を自分の歳の数より1つだけ多く拾って食べると・・・体が丈夫になり、風邪をひかないという習わしもあります。

是非、みなさんも「節分」には「豆まき」をして、歳の数より1つ多くの豆を食べて、今年1年を元気に過ごしてください。