Daily Archives: 2020年10月30日

らーめん🍜

こんばんは、工事部吉澤です。

久しぶりのブログ更新が回ってきてネタを考えて考えて

たどり着いたマイブームのラーメンを紹介させていただきます。

前回更新の中島と若干被りますがご了承ください。

ちなみにラーメンを食べると必ず中島と写真の送りあいをしております。

 

このラーメンブーム

元々麺類大好きな自分は、蕎麦・パスタ・ラーメンと

永遠と麺類を食べちぎっておりましたが

2020年夏からは何故かラーメンオンリーに傾き

本当に1週間連続でラーメンを食べたりしております。

 

そんなラーメンブームで出会った感動のラーメンを3店舗ご紹介いたします。

 

①大宮 つけめん 蕾 本家 《追い鰹中華そば》

 

 

 

 

 

 

 

 

このお店は濃厚つけめんがメインのお店だと事前に調べていたのですが

当日「濃厚な気分じゃないなぁー」と気分が変わり頼んだ中華そば。

追いがつおと書いてある通り鰹の出汁にやさしい醤油。

あまり食べたことが無い感覚のラーメンでとても美味しかったです。

詳しくは→ https://ramendb.supleks.jp/s/70273.html

 

②西荻窪 佐々木製麺所 《醤油そば》

 

 

 

 

 

 

私の最寄りかつ家からもかなり最寄っているお店。

ラーメン激戦区杉並区で、かつ西荻窪といえはRAGEという有名店があるのですが

自分はRAGEよりこちらの方が好きでした。

メニューも醤油そばか塩そばの二種類(期間限定で混ぜそばあり) シンプルがいいですね。

閑静な住宅街にポッとおしゃれな店構えである隠れた名店です。

佐々木製麺→ https://ramendb.supleks.jp/s/100740.html

RAGE→ https://ramendb.supleks.jp/s/81118.html

③自由ヶ丘 中華そば 堀川 《醤油そば》

 

 

 

 

 

 

ここも仕事で自由ヶ丘の現場があるときに事前に調べて行ったお店です。

今回紹介したTOP3のお店の中でもNo.1の衝撃のお店でした。

煮干しベースの醤油ラーメンなのですが、臭み・苦味もなく香ばしい。

記憶にある限りだと初めてラーメンのスープを全部飲みました。笑

自由ヶ丘=ラーメンとなかなかならないですが機会がありましたら是非訪れて欲しいお店です。

詳しくは→ https://ramendb.supleks.jp/s/121663.html

 

気付かれた方もいらっしゃるかと思われますが

何故か全て醤油ラーメンです。

家系も、濃厚つけ麺も、味噌も、塩も好きなのですが

何故か衝撃を受けるラーメンは醤油ラーメンになってしまいます。

予想外?想定外な反動が大きいからでしょうか。。。

東京は本当にラーメン屋が多く、毎日違うお店で食べても全店食べきれないと言われています。

2020年残り僅かとなりましたがこのTOP3を抜くラーメンに出会えたらいいなぁと思っています。

↓ここ最近のラーメンの写真↓