Daily Archives: 2011年8月13日

夏あれこれ

はい。久米康広です。大変暑い日が続きます。くじけそうです。 頭から水かぶりながらなんとかやってます。
最近気に入ってるのは、弁天庵の冷やしたぬきそばです。まったく食欲が無い時でもこれならおいしく食べれます。知る限り、チェーン系蕎麦屋ではここが最高じゃないかと思います。

今年はかぶとむしの当たり年で、物件をまわりながら、すでに2回、それもオスを見ています。かぶとむしは良い。あのフォルム。
いくつになっても胸が踊ります。
ただ、気持ち悪い虫も沢山出ます。たとえばセミ。アパートの廊下でよく死んでますが、死んでりゃなんとも思いませんが、時に死んだふりしてるのがいて、ゲゲッゲッゲゲゲッなどと凄い声を出してこちらに飛び掛ってきます。これは心臓に悪い。勘弁してほしい。
一番きついのはクモ。オニグモというでかいのがたまにいて、廊下にとても大きな巣をはってしまいます。これを退治したときは大変でした。こいつは巣の真ん中には居ず、巣の端の天井の隅に隠れていて居ます。それをホウキで叩き飛ばそうとしました。が、糸がくっつき、ホウキの先からでかいクモがプラァンとさがりました。
この時点でほぼパニックのぼくは、遠くへ飛ばそううとまたホウキを振り上げました。しかし糸が丈夫でクモは飛んでいかず、ブランコかターザンのようにまたこちらへ戻ってきました。物凄い恐怖。ぼくは気がふれたようにホウキを振り回しました。そしてなんとかクモを叩き落としました。あれは、本当に怖かった。
夏って大変。 はやく秋がきてほしいものです。