Daily Archives: 2018年2月12日

テトーベトナムのお正月

最近少し暖かくなってきました!そろそろ春が訪れますよね。近い公園の白梅の花も咲いています。今頃、ベトナムではみんなせわしく準備して春を迎えます。

ベトナムのお正月といえば、旧正月です。テトと言われているもので、旧曆の1月1日です。そのため旧暦に基づいて、毎年変わります。だいたい西暦の1月の下旬から2月の上旬までです。今年、旧暦の1月1日は西暦の2月16日です。一年間に、連続休暇の最長なので、誰でも期待するんです。

大家族が一同集まってお祝いをする習慣で、誰もが年末の仕事を早めに終わらせて、帰省バスに間に合うようにしています。

旧暦の12月29日にみんなウキウキした気持ちで、いっぱいお土産を持って実家に帰ります。私にとって、テトの一番好きな雰囲気はみんな一緒に大掃除することです。みんなの一年間に起こった出来事を笑いながらおしゃべりして、掃除やテトの飾りをします。掃除して疲れた一日が経ったけど、キレイな家を見ると心が晴れやかになり、また次の一年を純粋な気持ちで、笑って過ごせます。

第二の好きな事はお年玉を頂きます。元日の朝、家の子供たちは集まって、上の人に新年のお祝いをします。お年玉を頂いて、春を迎えます。

管理部 ビン(姉)でした。